皐月賞の結果

皐月賞≫ GⅠ
 
メイショウカドマツが内枠から前に出た処、外から切れ込んでゼロスが並ぶ。
200m手前でワールドエースが躓いたのはドキッとしたが、何事もなく、一安心。
 
メイショウカドマツがハナで。2番手ゼロス。
3番手にディープブリランテが前走より落ち着いて追走。
アダムスピークが4番手。コスモオオゾラがその横に並び、1馬身後ろに
トリップ・ベールドインパクト・ロジメジャー。
グランデッツァが後方4・5番手集団。
その後ろにワールドエースゴールドシップが並んでの追走。
2コーナーで行きたがるゼロスが前に出て先頭に。
4コーナー手前、ゴールドシップは内に進路を取り、ワールドエースは大外に。
ディープブリランテは3番手集団の外を回し、さらに外にグランデッツァという
態勢で直線に。
 
ラチ沿いを進んだゼロスがリードを広げるが脚は上がっている。
内を選択したゴールドシップはコーナーワークの差で3番手集団に一気に取りつき、
外のディープブリランテとの差がなくなる。
ゴールドシップが前のゼロス・メイショウカドマツを引き離した時、ディープブリランテ
メイショウカドマツと同位置。その外、1馬身差にワールドエースコスモオオゾラ
もう1馬身後ろの内にグランデッツァ
しかし、コース取りの差は大きく差は広がるだけ。
ゴールドシップ皐月賞を制する。
2着に意地を見せたワールドエース。3着にディープブリランテ。4着にコスモオオゾラ
5着にグランデッツァ
馬場の内が荒れて、他の馬が外を選択する中、内を選択したゴールドシップの按乗内田博の
判断が勝利につながった。
ワールドエースゴールドシップの4コーナーの距離は40-50mか。
しかし、それを2馬身ちょっとまで縮めたワールドエースも強さを見せる。
ダービーは、長い直線。ワールドエースには格好の舞台と思う。